MAPS

News
2021.05.21

【スマホで始められる知育】知育アプリのモノイズ最新無料アプリ「おうちモンテ」リリース

株式会社モノイズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:一色誠司、以下モノイズ)と合同会社MAPS(本社:兵庫県芦屋市、代表社員:岩堀真弓、以下MAPS)は、無料のスマートフォン向け知育アプリ「おうちモンテ」を共同で開発し、2021年5月に提供を全世界へ向け開始しました。(日本語版・英語版。英語版タイトル:Monte Puzzles)

「おうちモンテ」の概要
アプリ名称:おうちモンテ
WEBサイト:​https://monois.com/app/ea41
対応端末:​OS/Androidスマートフォン、タブレット
​AppStore: https://apps.apple.com/jp/app/id1551757823
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monois.android.eduapp41
共通URL: https://monois.com/l/41
対応OS: Android4.4以上、iOS9.0以上
価格:無料

開発の背景
昨今の子ども向けデジタルコンテンツの充実、またコロナ禍でのおうち時間、リモートワークの増加に伴い、子どもが自宅でスマートフォンやタブレットを扱う時間が増えています。
その中では、子どものデジタルの向き合い方やコンテンツの選び方に悩んでいるという声がよく聞かれます。
一方で同じ子育て世代では、教育法「モンテッソーリ教育」の簡単アレンジとして、幼児の親が手作りでオリジナル教具を手作りし、親子で実践する【おうちモンテ】が注目を集めています。
実際に行うと準備や片付けが大変な【おうちモンテ】をアプリにし、「手軽に始められる知育」「外に持ち出せる知育」として、多くの親子のデジタル体験の課題解決や知育に対するニーズに応えたいという思いで開発に至りました。
モノイズは多くの知育アプリを提供している中で培った子ども向けUI/UX最適化の知見を活かし、より小さなお子さんから使用することができる知育遊びをアプリで提供いたします。(「ピタゴラン」「ツクレール」を代表とするモノイズのアプリは累計1900万ダウンロード)

「おうちモンテ」の内容

お家の中でできる遊び、6ステージ構成です。
動きと音の連動でより楽しく子どもが夢中になれる遊び場を作りました。
どの遊びにもゴールやステージのクリアを設定していません。
自分が終わりたいと思ったタイミングで終了ボタンを押します。
どのような終わり方をしても花丸やスタンプがもらえ、達成感を感じられる設計です。

①いろわけ
飴玉みたいなカラフルなたくさんのボールを、黄・青・緑・ピンクに色分けされた箱に分けます。整理整頓が好きな人は同じ色の箱に入れると気持ちいいかもしれません。

②いろならべ
5色の100個のボールを100個の格子に入れます。絵を描いても良いし、規則正しく並べてみても。自由に入れてみましょう。

③かたはめ
シンプルな形のかたはめ遊びです。完成した後に「もういっかい」ボタンを押すと、色々な形が登場し、ずっと遊べます。

④くみあわせ
1つの凹みに2つで形を完成させます。カチッとハマる感覚が気持ちいいですよ。こちらも「もういっかい」をタップするとずっと遊べます。

⑤しーるはり
シールが永久に出てくるシールはりです。金と銀のシールもあります。特別なところに使ってもいいし、全部金銀にしても良いと思います。

⑥いろあわせ
あるのは、紙と洗濯バサミで同じ色のものが1つずつ。同じ色の紙を挟むと気持ちいいですし、好きな色の組み合わせを作るのも楽しいです。

植物のタネや豆をモチーフにしたオリジナルキャラクターのモンテちゃんがナビゲートします。
遊ぶ時間の経過と共に、ステージ選択画面でモンテちゃんが育てる木が大きく育ちます。
約12分で完成します。色や形の遊びの楽しさだけでなく、育てる楽しさも一緒に味わうことができます。

«